

9月7日(水)秋・冬さらには、春に向けて!

9月7日(水)午後5時です。
本来なら先週土曜日の朝からの作業でしたが、台風のため本日に急遽変更です。
いつもなら「ワイワイ、ガヤガヤ」と人で溢れるところですが、なにせ急な予定変更だったので若干少なめです。
<少数精鋭>?という事にしておきましょう。

台風の爪あと!棚が破壊されてはいましたが、他のものは何とか無事の様子です。丈夫です。
P9050542.jpg
P9050543.jpg

前回 収穫には早かった枝豆です。
成長がいまいちで、虫にもかなりやられていました。残念。
次は必ずリベンジ!
川園 014
川園 015

さーて 本日のメインイベントに突入です!
と その前に、本日のメニューです。
① きゅうり、インゲン豆の棚撤去。
② 白菜、キャベツ、ブロッコリーの種蒔き。
③ ねぎの定植、たまねぎの苗床つくり。
④ ヤーコン、さといも施肥。
⑤ 雑草取り。

① きゅうり、インゲン豆の棚撤去
  この夏、しっかりお世話になりました。お疲れ様でした。
コピー ~ P9070551

② 白菜、キャベツ、ブロッコリーの種蒔き。
  新しい畝に、慣れない手つきで・・・。蒔きながら収穫を想像?いや 「妄想」です。
コピー ~ P9070553
P9070565.jpg
忘れていました、一番重要な土起こし。「よっこらしょっと」馴れない作業にちょっと手こずり気味です。
「しっかり」お願いします!よ。
コピー ~ P9070550

③ ねぎの定植、たまねぎの苗床つくり。
P9070575.jpg
二人仲良く作業中。早く芽を出せと祈り?脅し?をこめて。
P9070578.jpg

④ ヤーコン、さといも施肥
もうちょっとで収穫時期を迎えます。一人黙々と、ラストスパートにムチ打ちます!「へっへっへっ」
P9070566.jpg

種を蒔き終えたら、肝心の水撒きをお忘れなく!!!
残暑厳しい此の頃、枯れない為に、収穫への第一歩。いっぱい水をあげてね。
P9070564.jpg

本日の作業、やっと予定終了です。皆さんお疲れ様でした。
芽が出て、収穫までのお守りも宜しくネ!
最後に完成写真と集合写真(恒例?)
P9070571.jpg
P9070589.jpg
ハイ!チーズ。
川園 016

追伸  今回は土作りに、竹炭を使いました。
    殺菌・浄化作用があるそうです。いつも以上のおいしい野菜が出来ますと、期待します。
川園 006

それではまた、お会いしましょう。次回をお楽しみに!


プロフィール

川園農園

Author:川園農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
